2001.5
やっと針生に春が来ました。桜と梅と菜の花が一緒になって咲きます。
今回はご近所のログハウス群を紹介しましょう。
針生の朝焼けです。
お天気がよければ毎日こんな朝焼けを拝んでの起床です。
針生には都心から自然を求めてやってきた人や、移り住んできた人たちが数多くいます。
その人たちはおおむねログハウスを建てることが多いようですね。
それぞれこだわりの我が家を持っていて、よそのうちを誉めつつも、心の中では我が家が一番、と誰しも思っているそうな。
丸太のログハウスで、ログといえばこれを連想しますね。けれども暖めるのに1〜2日はかかるのだそうです。冬は辛いかも。でもまたそこが良かったりもして・・・
ちなみにこちらの暖房は薪ストーブ一基だけ。通ですねぇ。
上はちょっと華奢に見えますが、でもログハウスです。これを設計したのはまだ20代の青年なんですね。そして彼の初めての作品でもあります。中はオーナーの希望でけっこうハイテク。快適環境路線でログハウスといえども様々です。
そしてこれがログハウスを造っている芳賀沼製作本社。最近新社屋を建てたばかりです。
この建物そのものがログハウスの見本として機能しているのではないかな。

ほんとはここにリンクを張りたいところなのですが、芳賀沼製作は未だホームページを持っていません。
もしお問い合せなどございましたらORIGINにアクセスください。責任を持ってお取り次ぎいたします。