みなさん、組合馬主って知っていますか?
地方競馬にだけある制度で、グループで馬主になれるんです。
ひょんなことから2005年にぼくにも声がかかり、馬主の一員になりました。

馬の名前はジュリア
2003年5月26日に生まれの女の子です。
お父さんはフェブラリーステークスを勝ったあのメイセイオペラ
お母さんはグレシアンライコー。(母の父 ゲイメセン)

メイセイオペラは地方所属のままで中央のG1競走を勝った唯一の馬です。

そのメイセイオペラの子どもということで、みんなの賛同を得、6人が馬主になりました。

新馬戦は通常春以降に行われるのですが、ジュリアは遠野の馬の里でじっくり調整され、
2005年の秋 11月6日のデビューとなりました。
これはデビュー前、7月頃の写真。
見てわかると思いますが、ジュリアはとてもおとなしい、いい子です。
背景に雪がみえるので たぶん明けて 4歳になったころのジュリアだと思います
なにせ 盛岡に行く度 厩舎を訪ねては ジュリアに会ってパチリパチリ
なので 何時のジュリアか 判らなくなってしまいました。
ジュリアのデビュー戦は 2005年11月 盛岡・芝 1000Mでした
ちょっと立ち遅れましたが 3~4コーナーでは追い上げたものの 勝馬から 4馬身差の 2着
菅原 勲騎手は「芝は向いてないかも お父さんと同じ」と言っていました
その後も 3歳時 芝を 2回走りましたが いずれも着外でした。
ジュリアは 盛岡・水沢で 61戦しました
そのうち 1 着は 18回
これって凄いことなんですよ
TBSの中継スタッフにジュリアの勝ち鞍の話をしたら驚かれました
JRAで 18勝ならとんでもないことになってますからね

以下は
2 着  8 回
3 着  7 回
4 着  3 回
5 着  3 回
着外 22 回

18勝の中に重賞勝ちもありました
今から 3年前の2008年 8月 牝馬の重賞「ビューチフルドリーマーカップ」でした。
ジュリアに拘わった組合馬主みんなが(確かめてはいませんが)正直勝てるとは思っていなかったようです。
当日仕事で水沢には行けませんでしたが 僕も電光掲示板に 馬番が挙がればいいかな程度に考えていたのです。
その日 北海道から観戦に訪れたYさんがゴール直後「勝っちゃいました」と 興奮気味に電話をくれたのを思い出します。

「ビューチフルドリーマーカップ」から 1ヶ月半後
盛岡で「マイルチャンピオンシップ南部杯」が行われました
このレースは JRA(中央)・NAR(地方)の一線級が対戦するダートグレードレースで最もグレードの高い G1の競走です
ジュリアはこのレースに出走することができたのです
レースは ハナを切れない厳しい展開でしたが 精一杯のレースぶりにみんな納得の表情でした。

この写真は 引退レースとなった 2010年 1月10日 水沢競馬場装鞍所でのジュリアです。
手綱を持って曳いてくれたのは担当厩務員の下田さん。
疝痛(競走馬にとっては命にかかわることもある腹痛)になったりしたジュリアを献身的にお世話いただきました。

引退レースのゴールシーンです。
観戦したみんなが 無事に完走してくれることだけを願いました。

ゴール後 後検量に戻ってきたジュリアと斎藤雄一騎手(小西 重征厩舎)
斎藤騎手には 41戦 ジュリアとコンビを組んでいただきました。
(他・・菅原 勲騎手 18戦・小林 俊彦騎手 1戦・関本 淳騎手 1戦)

この最終戦のジュリアは 7枠 8番でした。
ファイナルレースも電光掲示板に番号が挙がる 馬主孝行なジュリアでした。
61戦して 1着18回 2着 8回・・・連対率 42.6%


写真は 9月 8日 浦河でのジュリアです。
お腹がちょっとふっくらしてきたときでした(この写真では見えませんね)
デビュー前も 現役のときも そして繁殖牝馬になっても 変わらずおとなしいいい娘(こ)です。
そして初放牧の様子が届いたのは16日朝でした。
この写真はたぶん15日じゃないかと思います。
ジュリアは初め ちょっと戸惑っていたそうですが すぐに子煩悩ぶりを発揮。
ジュリアっ仔に寄り添う姿を見た牧場関係者は 早くも過保護ママになりそうと囁いていたとか。
産まれてから ちょうど 3ヶ月経った 7月12日のジュリア親子です。
ジュリアっ仔は たった 3ヶ月ですが ずいぶん大きくなりました。
30分はど厩舎から出してもらったのですが ジュリアもジュリアっ仔も終止離れずぴったり状態。
やはり産まれて間もないからでしょうね。
お母さんに甘えるその仕草は可愛いのなんの。
見飽きることがありませんでした。
2011年 4月13日がジュリアにとって初めての出産予定日。
その日の 22:00すぎ 鹿毛の男の子が 産まれました。
「母子ともに 元気」という第一報が入ったのは 翌14日の朝でした。
2010年 1月
その後 ジュリアは北海道・浦河に移動し 中神牧場にけいようされました。

5月 ダンシングカラーと種付け。
ダンシングカラー・・・・ 2001年ジャングルポケットが勝った日本ダービーの 3着馬
2003年引退後 ダンシングブレーブの後継として種牡馬生活に。

これは おまけ です
この写真を見た知人は
「お孫さんは男の子でしたか。お利口そうなイケメンですね。蘇武さんがメロメロになるのも仕方ないでしょう。すっかりお爺ちゃんのお顔でしたよ。」

僕ってそんな表情でしょうかね・・・・・?